takanoひねもすのたり

SISU/シス 不死身の男のtakanoひねもすのたりのレビュー・感想・評価

SISU/シス 不死身の男(2022年製作の映画)
3.5
WW2下のフィンランドのラップランド、金鉱掘りの爺さんがナチスの親衛隊から狙われる。
しかし爺さんの正体は巷に名前を轟かした伝説的特攻隊員だったという、舐めてた相手がただもんじゃなかったアクションスリラー。
 
わりと流れがもっさりしてた極悪サンタ(全裸)が登場するホラー『レア・エクススポーツ』の監督作、今作は何かやたらとテンポも良いし序盤からバスバスやり出すので展開が早くてよい。
すげぇ爺さんヨルマ・トンミラは『レア』では主人公の父親役で変人の部類の役だったような……今回は台詞少なく顔とアクションでほぼストーリーが展開していった。

爺さんの佇まいがめちゃくちゃかっこいいんだが、ナチス側にも味のある悪人面を揃ってた、そして登場人物みんな汚れてテカテカしてる。
拉致られてた女性陣と爺さんとのアイコンタクトのみで伝わるシーンの爺さんのニヒルな微笑みなイケオジぶりよ……。

タイトルのシスってのはフィンランド語、代替えする言葉が無いらしいけど、不屈の精神を指すらしく、爺さん、本気でしぶとく強いw
そして犬はいつでも慈しみの象徴。
楽しかったーー。