oln

aftersun/アフターサンのolnのレビュー・感想・評価

aftersun/アフターサン(2022年製作の映画)
3.8
【夏、それは淡く弾けたソーダ、大人への寄り道、赤く火照った日々】
ジャンル:多くを語らない古き良き回顧録

最近も”市子”の鑑賞中に思ったのですが、公開時期と季節が正反対になる現象について、本当に勘弁してほしいものだと憤っております。本作も一夏の思い出を題材にした作品なので、劇場公開を逃してしまったものの、今年中には観たい、でもこの時期に観るのもなぁ・・・という一抹の不安を抱えていましたが、『思い出』というフィルターを介することによって、いっそ反転した季節に見ることの優位性さえ感じました。
遠き在りし日を想うことで、曖昧なことは当人の解釈によって抽象化され、良くも悪くも感情が動いた瞬間を切り取り、記憶に定着させる。誰もが行なっているこの作業が、如何に映画的であり、映画そのものであるかを語るような作品でした。

歳を重ねたせいか、思い出の力とは凄まじいものだと感じることが多くなりました。昔話をしたときに、当時は退屈を感じる時間が多くあったはずなのに、あのときはこんなことがあって、こういうことになって、きっとそんな体験が根底にあるから、今はこうだと屁理屈を捏ねたうえに、成型さえできるようになってしまいました。老害へと続く道を、順調に闊歩している自覚が芽生えました。
oln

oln