かえるのエリー

家をめぐる3つの物語のかえるのエリーのレビュー・感想・評価

家をめぐる3つの物語(2022年製作の映画)
3.5
【閲覧注意!!虫が湧きます!!!】

Netflixで見つけたストップモーションアニメ(以下SMA)。同じ造形の家をテーマにした3つのオムニバス。

1話目、可愛くない
2話目、湧く
3話目、ポジティブ

オムニバスあるあるな上向きの締め方だけど、とにかく2話目は“湧く”ので、嫌いな人はやめた方がいい。



以下ネタバレ感想



SMAにも粘土系、プラ系など色々あるが、まず1話目が羊毛フェルトというレアな感じが新鮮。その人形が纏うファブリックにもアパレル勤務としては心躍り、「ミッリング・リンク」での感動を思い出す。が、キャラがとにかく可愛くない。若い子辺りだとキモ可愛い言いそうだけど。子供そっちのけで自分らの欲望に走る親は「千と千尋〜」を彷彿。

2話目はネズミと虫の戦い。最初はゴキブリかと思ったら、なんとカツオブシムシやイガなど、クローゼットで服を食うあいつらだった! 以前にカツオブシムシが出たことを思い出し、胸騒ぎが止まらない。害虫代表格のネズミが虫にあしらわれる皮肉よ。

3話目はまるで「つみきのいえ」のような、水面にポツンと佇む家で、猫の大家と住人たちを描いたもの。家の修繕費が捻出できず新たな住人も来ない、が、待つのではなく迎えに行けばいいという逆転の発想。

正直なところ、話そのものは全話特筆すべきところはなかったが、2話目3話目も手縫いが見えるファブリック感は眼福だった。