MasterYu

屋根裏のラジャーのMasterYuのレビュー・感想・評価

屋根裏のラジャー(2023年製作の映画)
2.8
少女アマンダの想像の友達、イマジナリの少年ラジャー。彼を待ち受けていたのは、人間に忘れられると消えてしまう運命であった。
失意のラジャーは、忘れられたイマジナリたちが住む「イマジナリの町」に導かれるのだが・・・。

スタジオポノックの手描きアニメーションを継続する姿勢に期待して劇場鑑賞した、2017年の第1作目「メアリと魔女の花」は、宮崎駿作品の2次創作?と思うようなノリでかなりガッカリしてしまったんですが、本作においては、やはりそこら辺の匂いを感じはしながらも、「メアリ」よりはスタジオポノックとしての色が少しは出せていたのではないかと思いました。

私的にはキャラの表情の付け方とか動きとか、ジブリの匂いをもっと消せば良いのに・・・と思わずにはいられず。
ただ今回は色彩に工夫が見られて、そこだけは良かった感じ。

宮崎駿が途中から訳分からん方向にいったことを考えると、スタジオポノックがこうしたジュブナイル作品に特化するのは良いことじゃないかと思うので、あとはお金をかけたジブリ2次創作じゃない独自の色を出していってもらえたら嬉しいなぁ。
MasterYu

MasterYu