mofa

ゴー・バック夫婦のmofaのネタバレレビュー・内容・結末

ゴー・バック夫婦(2017年製作のドラマ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

韓ドラ82

とても良いドラマでした。夫婦の心情とかが、とても伝わってきます。
過去にもどり、新たな人生を歩むはずが、
少しづつ、相手の立場に立ち、考えを改めていく過程は、かなり共感出来ます。
20歳と38歳を、違和感なく演じているし、特に、20代に若返っているのに、心は、38歳で。妙に大人の考え方でモテてしまったり、異性に対しても、母親・父親の目線で対応してしまったり、
とにかく、その辺りがとても面白かった。
ホジュンが、徐々に、家族と向き合い、顔つきが変わってからが、胸にきましたね。家族のために、誠意を尽くしてきたけれど、それでもどうして、俺はこうなんだ・・・・という場面は、泣けて仕方なかった。
夫婦それぞれが、毎日の生活の中で、
自分だけの世界に囚われてしまって、相手がどんな世界で生きているのか、
分からなくなってしまうんですよね。
 そうして、互いの想いに気付いていくのも、こう「好きだ!」とかいう単純な描き方ではなく、ジンジュが助けられたら、ホンジュがお礼を言うとか。
家族としての結びつきを感じる仕上がりが、また、いいんだよね。
そして、何より、サブのギヨン様が、
とにかく、カッコイイ!!そして、可愛い!!こんなにも、イラつかない2番手がいたでしょうか!!
先輩なのに、後輩にしか見えない(笑)
 年下男子の可愛さ大爆発なんでYO!!
なんなら、先輩ぶってる感じが、
可愛さに拍車をかけてるんですYO!!
私も今年結婚20年目となります。
正直、夫よりも私のが大変だと思っているので、このドラマは、身に沁みましたね。ウチの夫も凄く機嫌が悪い時とかもあるんですけど、
多分仕事の事だと思うんです。
でも、仕事の話とか愚痴とか一切言わないので、こちらとしては、
「なんで、あんなに機嫌悪いねん」という反応になっちゃうワケですよ。
 で、私のそういう態度が、夫の機嫌を更に悪くする・・・
という最悪のループにはまると、ギスギスした雰囲気が、
何日も続く事になるんですよね。
 でも、数日するとそういう事に疲れて、ちょっと機嫌とってみたり、
騙し騙し結婚生活を続けるワケですよ。
 そういう上辺だけの修復を繰り返していくウチに、
心は完全に離れていくし、取り返しのつかない事になってしまうんだな・・・って。

ジンジュとホンジュも離婚までいったのに、絡まった紐を丁寧にほどいていくと、互いに互いを思いやる夫婦なワケで、
そういった事に気付かぬまま、離婚してしまうというのは、
本当に、勿体ない事だな~と。

 離婚した夫婦にの中にも、そんな風に、
誤解したまま・意地を張り合ったまま・・・というケースがあるんでしょうね。

そう考えると、こういった作品を観る事によって、
少し、見方を変える事が出来るのかな~と思いました。

そして、親子関係についても描かれているドラマでした。
正直、自分が、母親とはドライな関係なので、ジンジュのマザコンぶりには、辟易してしまった・・・(笑)
 あんなにベッタリも出来ないし、
子供があんな風にベッタリしてきたら、
「暑苦しいわい!!」と言ってしまいそう。

ただ、ジンジュの友人・ソラが家の経済状況を見て、
大学を休学しようとした時に、
ジンジュがいう台詞は、その通りだ!!と思いましたね。

ソラがこう言います。
「両親が苦労してお金を稼いでいるのに、
のんきに通学出来ない」

それに対して、心は38歳で、母親であるジンジュはこういいます。

「そういうもの。
親は苦労しても、子供はのんきなの。
諦めたたところで、喜んでもらえると思う?」

ああ・・・こういう気持ちは、凄く分かるなと思った反面、
のんきでいる事を良しとしない自分自身を、蹴りたくなりました(笑)
心の奥底では、本当に、
子供のために犠牲になる事を当然だと思ってはいるんですけど!!!
あまりに、それを当然と思われるのも腹立つというか・・・
私の親としての心の狭さを、実感してしまったというか・・・・。

ただね・・・・
ただですね・・・・

正直、結婚18年目にして子供がまだ1歳か2歳??
という設定が、ちょっと微妙というか。
 
先ほどの台詞が出るにしても、母親としての経験値がそれほどない
ジンジュから出る??かな・・・と。
子育て1・2年の割に、言う言葉が、子供を育て切った母親が言いそうな台詞で・・・・。
 
あと、18年のウチ、子供がいたのは、1・2年で、
こんな風に夫婦仲が悪くなったのは、
それだけが原因なのか?と思ってしまってね。
 しかも、ジンジュは仕事してないワケなんですよ。
そういう意味では、「知ってるワイフ」の方が、
リアルだったかな・・と思ってしまうんですね。

 まぁ・・・・それは些細な違和感ですが。結婚20年目を迎えるにあたり、私にとっては、色々と勉強になる作品となりました。
mofa

mofa