イップスの5の情報・感想・評価

エピソード05
第5話
拍手:7回
あらすじ
黒羽ミコ(篠原涼子)は、運転手を務める坂浦猛(渡辺大知)とともに小説のネタ集めのために裁判の傍聴に来ていた。大手建設会社による不当な圧力が原因で起きたとされる、建設現場での死亡事故についてその責任を争う裁判で、ミコがコメンテーターとして出演している情報番組でも取り上げていた注目度の高い案件だった。傍聴席についたミコは、坂浦の左に法廷画家と思われる男性・板野恭二(渡部篤郎)が座っていることに気付く。 裁判では、被告で発注元である大手建設会社、茄子原建設の弁護を担当するやり手弁護士・杉本浩紀(田中要次)が、施行計画書の合理性を主張。原告の梅坂工務店が利益を上げるために施行行程を省略した結果起きた事故ではないか、と主張し逆に原告側を追い詰めていた。 閉廷後、ミコたちは別の法廷へと向かった。ミコの弟・慧(染谷将太)が担当している、テレビドラマの制作現場で起きたパワハラ事件の裁判だった。この裁判でも法廷画を描く準備をしている板野の姿を見かけるミコたち。 同じころ、裁判所の屋上から男性が転落死するという事件が起きる。死亡したのは弁護士の杉本だった。通報を受け、現場に駆けつける森野徹(バカリズム)たち。傍聴を終え、慧たちと一緒に帰ろうとしていたミコは、森野の姿を見つけると早速この一件に首を突っ込む。現場の状況から怨恨による殺人の可能性が高いとにらんでいたミコと森野は板野から話を聞くが、板野の余裕な態度に苦戦していく……。
コメント20件
hy

hy

政治の闇
よ

渡部篤郎
saku

saku

古畑任三郎の真似すると、一気に冷める。 こういうの好きでしょ?って、視聴者をバカにしてる感じがしてしまった。 期待してただけに、残念さもどんどん大きくなってくる。 あとは、染谷将太に期待!
いいね!1件
おちゃ

おちゃ

バカリ森野さん と 染谷弟くん もっとドロドロした因縁が あるのかと思ってた👀 真っ昼間の街中で スタンガンで襲われて誘拐…って 周りに人はいなかったのかな🤔
いいね!2件
y

y

第5話 法廷画家は誰がために 黒羽ミコ(篠原涼子)は、運転手を務める坂浦猛(渡辺大知)とともに小説のネタ集めのために裁判の傍聴に来ていた。大手建設会社による不当な圧力が原因で起きたとされる、建設現場での死亡事故についてその責任を争う裁判で、ミコがコメンテーターとして出演している情報番組でも取り上げていた注目度の高い案件だった。傍聴席についたミコは、坂浦の左に法廷画家と思われる男性・板野恭二(渡部篤郎)が座っていることに気付く。裁判では、被告で発注元である大手建設会社、茄子原建設の弁護を担当するやり手弁護士・杉本浩紀(田中要次)が、施行計画書の合理性を主張。原告の梅坂工務店が利益を上げるために施行行程を省略した結果起きた事故ではないか、と主張し逆に原告側を追い詰めていた。閉廷後、ミコたちは別の法廷へと向かった。ミコの弟・慧(染谷将太)が担当している、テレビドラマの制作現場で起きたパワハラ事件の裁判だった。この裁判でも法廷画を描く準備をしている板野の姿を見かけるミコたち。同じころ、裁判所の屋上から男性が転落死するという事件が起きる。死亡したのは弁護士の杉本だった。通報を受け、現場に駆けつける森野徹(バカリズム)たち。傍聴を終え、慧たちと一緒に帰ろうとしていたミコは、森野の姿を見つけると早速この一件に首を突っ込む。現場の状況から怨恨による殺人の可能性が高いとにらんでいたミコと森野は板野から話を聞くが、板野の余裕な態度に苦戦していく・・・・・・。
いいね!1件
クラリス

クラリス

渡部篤郎様が!!!こんなコメディードラマ(失礼)の1話完結の犯人役で出演されるなんて…!!! 貴重すぎて正座して見ました😭笑 亡くなった奥さまのことを愛し続けている法廷画家の役だったんだけど、実生活でもめちゃくちゃ奥様のことを愛してるってトーク番組で見て知ってたから、本物の奥さまのことを想って演じてるのかな…とか考えたら余計に感動しちゃって最後の「妻は戻ってこないんですね…」でうるうるきてしまいました😢 そういえば染谷将太の裁判で被告として登場したのって、エンタの神様とかに出てた法廷画家芸人の人ですよね?!裁判傍聴するのが趣味で、実際にあった面白い裁判を絵に描いてフリップ芸にする人!! 法廷画家の話でこの人キャスティングするの面白いなぁ〜と思ったけど、果たして何%くらいの視聴者が気付いたのだろうか…?笑
いいね!5件
ShiroT

ShiroT

悪徳弁護士が寄付活動をしてることを知っていた板野、それが何と言わんばかりの「それ、私に関係あります?」ってめちゃ痺れる、、ほんとその通り。怨みを抱いていた相手が裏でどんなに善行を重ねていても、そんなの当事者からしたら知ったこっちゃない、悪行に対して善行でバランスを取ろうとしても所詮自己満足でしかない。
いいね!2件
イスコーニ

イスコーニ

うーん
いいね!1件
もうage57

もうage57

バカリズムさん、どーなっちゃうの?篠原さんが解決しちゃった。
いいね!2件
AMY

AMY

笹寿司の店主が今度は弁護士(“虎に翼”)👀 ついに開き直って、めっちゃ古畑な篠原涼子 森野の登場が少ない回 と思ったら、あれ?
いいね!1件
sunny

sunny

染谷さんの演技が素晴らしいです。 そして、1話完結のストーリーを毎週少しずつずらしてきてるのも良きです! 来週も楽しみです!!
いいね!1件
spoon

spoon

このコメントはネタバレを含みます

5話の脚本は中園勇也なので少し期待したが… ミコが法廷で小学生みたいにワチャワチャ言ったり何かキャラが萎えるわ💦 古畑任三郎パクリなんだけど中途半端。もう少し面白く出来たはず 何度描いても悲しい表情になってしまう妻の顔は良かったけど、台詞で説明しちゃうとは勿体無い。 渡部篤郎と田中要次の豪華キャストな割に残念ね
いいね!4件
umimi

umimi

このコメントはネタバレを含みます

篠原涼子が法廷で騒ぐシーンがもうコントでしかない。 しかも質の悪いやつ。 つまり観ていられない。 こっちが恥ずかしくなっちゃうやつ。 離脱するかなぁ…と思っていたらのラスト。 森野の不在はただ機嫌を損ねてへそを曲げただけじゃなくて、そういうことね。
いいね!11件
SayGo

SayGo

裁判所での法廷画家による殺人事件を解き明かす5話。 作りとしてはこれまで同様だが、犯人もある種のイップスに悩んでいることから主人公が自分の未来を考え、不安を覚えるという要素はこれまでになく非常に面白かった。 ラストではある展開の種明かしがなされ、この5話はある種の前編であったということが明かされる幕引きも引がある。 殺された人物が実は被害者遺族への寄付を行っていたことを伝えられた犯人が「それ私と関係あります?」という返しは、贖罪というものの無意味さを語るようでよかった
いいね!4件
酒井達也

酒井達也

嫁が若いな
いいね!6件
Emma

Emma

今回染谷さんが結構出てきて、姉弟シーン多くて楽しかった😌 ぎゃ!森野!
いいね!5件
アニ

アニ

小説かけるといいねぇ
いいね!2件
くー

くー

このコメントはネタバレを含みます

「それ、私に関係あります?」 殺人を犯した人って感じの言葉。 今回は犯人が落ち着いた人だったのもあるけど、誘拐事件の前触れの静けさって感じだった。 イップス発動ワードが増えた?
いいね!3件
K

K

このコメントはネタバレを含みます

結構内容無茶苦茶なところも多いけどそれもどうでもいいと思えるくらいの篠原さんのコメディ力が素晴らしい。遂に森野なしで解決しちゃったw 来週からの森野誘拐急展開も気になる。
いいね!4件
ねね

ねね

染谷さんの出番が多くて眼福。法廷画家の描いた似顔絵も凛々しいわ〜
いいね!3件