こうだい

名探偵コナン 2002年のこうだいのレビュー・感想・評価

名探偵コナン 2002年(2002年製作のアニメ)
5.0
『第263話 大阪ダブルミステリー 浪花剣士と太閤の城』
大阪を舞台に2時間スペシャル。和葉が大量に魔除けのお守りを買っても尚、事件に巻き込まれる呪われた平次&小五郎(笑)前半は平次、後半は平蔵&銀司郎コンビと大阪府警等、服部親子が大活躍。平蔵の余裕がある感じが格好良かった。

『第264・265話 法廷の対決 妃vs小五郎』
法廷特有の緊張感が漂うバトル。小五郎の証言が妃英理を追い詰める構造も面白い。そしてなんだかんだ言って妃英理の為に真相を探る小五郎が良き。

『第266~268話 バレンタインの真実』
二転三転するラストが面白い。そしてなんと言っても第3回ラブラブ大作戦の行方(笑)京極真の照れ具合が可愛いし、みんながハッピーエンドの素晴らしいバレンタインでした。

『第277・278話 英語教師vs西の名探偵』
ジョディ先生と服部平次の初対峙。実は英語ペラペラな平次と日本語ペラペラなジョディの探り合いが面白い。やはり平次が居ると頼りになるね。そしてますます怪しいジョディ先生。疑わしいもう2人とは誰なのだろうか……。

『第286~288話 工藤新一NYの事件』
アメリカ旅行で飛行機でもブロードウェイでも殺人事件が起こる新一。新一に対する有希子の子供扱いが愛らしい。蘭が少し可哀想になる事件。だが、ラストの「訳なんて要るのかよ。人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねえが、人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しないだろ」と言って蘭を助ける新一が格好良い。

『第289・290話 迷いの森の光彦』
黒の組織が絡んだ仰天犯人登場で緊迫感ある展開だが、ラストが非常に幻想的。なんか……良いね……。

『第294・295話 愛と決断のスマッシュ』
蘭が殴り倒されて誘拐されるお話。最後の笑顔が悲しい……。

『第301・302話 悪意と聖者の行進』
304話にも繋がるお話。高木刑事の車が爆発して危機一髪の爆弾テロ。彼を必死に助けようとする佐藤刑事。佐藤刑事が強く想う故に重くのしかかる松田君とは一体……。高木刑事、良い感じになったのだからもっと頑張りなさいよ!



⚠️以下ネタバレ注意⚠️















第263話 沖田総司(京都泉心高校) 初登場

第264話 九条玲子(東京地検検事) 初登場

第269話 『第230・231話 謎めいた乗客』でバスの乗っ取りがあった日に、警視庁から毛利小五郎が探偵として手掛けた都内の事件の調書がごっそりと消えていたことが判明。

第284話 横溝重悟警部(神奈川県警、参悟の弟) 初登場

第288話 蘭がNYで赤井秀一と出会い、彼がFBIと一緒に居たことを思い出す。

第289話 円谷朝美(光彦の姉) 初登場

第290話 沼淵己一郎が末端の末端だが、元黒の組織の一員だと判明。灰原哀の黒の組織に居た人間は匂いで分かるという危険を察知する唯一の感覚が鈍った。

第301話 松田陣平刑事(元警視庁警備部機動隊爆発物処理班)初登場
こうだい

こうだい