ラダ

アステロイド・シティのラダのレビュー・感想・評価

アステロイド・シティ(2023年製作の映画)
3.6
難解らしい。監督も「2回観てね!」と言っているぐらいに難解らしい。人がいっぱい出てくるらしい。その人らの相関が分かりづらいらしい。

…下馬評どおりだった。いっぱい人が出てきて難解だった(そのまんま)。

早口でおそらく詩的な言い回しで矢継ぎに繰り出される台詞。劇中劇の分かりづらさ。突飛な設定。あんた誰だっけ?言い出したらキリがなさそうなぐらいに「観づらい」作品だ。

ウェス・アンダーソンならではの色彩や構図の美しさは、言わずもがなの極上品。ただし頻繁に転換する劇中劇の設定のせいか、グランド・ブダペスト・ホテルでの絵本をめくるような体験はできず、どちらかと言うと長期休暇で避暑地(アステロイド・シティは暑そうだけど)でゆったり同じ景色を見続ける感じに近い。

なんか事件は起きるんだけど、だからどうって感じだし、眼前の景色は美しいし変わり映えしないしで、30秒ぐらい寝た。癒されたんだね。「眠らなければ、目覚められない!」って言ったし、まあイイかな…。

何もなさそうで、でも奥深そうな…。奥深そうで、やっぱり何にもなさそうな世界観。スコアは作品にではなく、分からなかった自分に対して。
ラダ

ラダ