MasaichiYaguchi

シー・イズ・オーシャンのMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

シー・イズ・オーシャン(2019年製作の映画)
4.0
思えば、コロナ禍で今年だけでなく昨年も海に行かなかった。
だから、「海への深い愛」を抱く、年齢、職業、国籍、が異なる9人の女性のドキュメンタリーを観ていると、登場する美しく豊穣な海と共に彼女らの生き方に共感すると同時に、憧れや癒しを覚えます。
登場する女性たちは、プロサーファーの夢を抱くバリ島の少女、ハワイ出身の人気プロサーファー、サメに魅せられた海洋保護活動家、男女の差や壁を打ち破るプロサーファー、20m以上の高さから海に飛び込むクリフダイビングの欧州チャンピオン、プロダンサーでヨガ教師でもあるフリーダイバー、第一線の海洋生物学者、ハワイ在住でサーフボードのエアブラシ・アーティスト、マウイ在住のビッグウェーバーであり、SUP、サーフィン、カヌーの世界記録保持者という9人。
彼女ら全ての歩みは必ずしも順風満帆という訳ではなく、挫折したり、海で大怪我を負ったり、掛け替えのない人を失ったりしている。
立ち上がれないようなダメージでも、芯の強い彼女らは、そこから再起しようと前を向く。
正に彼女らのその姿は、「母なる海」という言葉を思い出させます。