kuu

海の上のピアニスト イタリア完全版のkuuのレビュー・感想・評価

4.2
🎼『海の上のピアニスト』映倫区分G .
伊太利完全版。
原題The Legend of 1900.
製作年1998年。上映時間170分。
日本公開1999年。

ジュゼッペ・トルナトーレ監督と映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネがタッグを組み、船上で生まれ育ち一度も船を降りることがなかったピアニストの生涯を描いた伊太利(イタリア)・米国合作ドラマ。

1900年。
豪華客船ヴァージニアン号の機関士ダニーは、ダンスホールのピアノの上に置き去りにされた赤ん坊を見つけ、その子に
『ナインティーン・ハンドレッド』と名付けて育て始める。
船ちゅう揺りかごで、ムクムク?すくすくと成長したナインティーン・ハンドレッド。
ある晩、乗客たちは世にも美しいピアノの旋律を耳にする。
ダンスホールのピアノに座って弾いていたのは、ナインティーン・ハンドレッドやった。。。

先ずは夢のような話ですわ。
時代は1900年になったばかり。
豪華客船ヴァージ ニアン号ちゅう大西洋を横断する船が舞台。
タイタニックと同じで、欧州からニューヨークへ銭もっとる観光客や移民を連れていく。
今作品は、狂言回しのトランペッター、マックス(ブルイット・テイラー・ヴィンス)が登場しまふ。
彼が愛用しとるトランペットを、ロンドンの楽器屋に売るところから話は始まる。 
彼は、『最後にもう吹かせてくれ』とお願いして、1曲吹かせてもらうんやけと。
ほなら、その曲を聴いた楽器屋のオッサンが、あのレコードをかける。
その曲は今、マックスが吹いとる曲と同じ。
存在するはずななかったレコードが、どうしてここにあんのか。
その曲というのは一度も陸に上がらんかったピアニス・ナインティーン・ハンドレッド(ティム・ロス。実際彼はピアノを弾くことができひんし、映画のためにエアーピアノができるようにするためだけに6ヶ月間訓練したそうです) が吹き込んだ、唯一の曲。
レコードの原盤は彼本人が割ってしまってどっかに捨てられたはずと、実は原盤はピアノの中に隠されていた。 ピアノはこの楽器屋に売りに出されて、原盤を見つけたオッサンが貼りあ わせたという設定。
その原盤の秘密をマックスが回想しながら明かしていく。
1900年、ヴァージニアン号で働く貧乏なボイラーマンが、一等船客が開いた新年パーティのあと、ピアノの上に置かれとった木箱の中に、生まれたての赤ん坊がいるのを発見する。
赤ちゃんはボイラーマンが育てることになるけど、両親もわからへんし、移民の手続きも出生届もしていかなきゃならんし、法律的にはこの世に存在しないことになる。
1900年の初めに生まれたからということで、ナイティーン・ハンドレッドと名付けられるわけ。
ナインティーン・ハンドレッドは船の 底から海を見つめ、港についても船を降りることもない。
そんな生活を送りながら成長する。
ある日、突如として天才的にピアノでモーツアルトが弾けるように。
羨ましい何年練習しても小生は上手くならない。
ほんで、20年後。
バンドにトランペッターとして雇われたマックスと、ナインティーン・ハ ンドレッドは、嵐で大揺れする船の中で出会う。
彼は揺れをものともせず、ピアノを弾き始めるんねんなぁ。
ピアノの脚についてるストッパーを外すと、ク~ルクルっ、ド・ドドンパ並みではないがピアノがフロアをダンス。
ほんで、1946年。
ヴァージニアン号は爆破される寸前と教えられたマックスは、きっと今もナインティー ン・ハンドレッドは船内にいるはずやと、作業を無理やり中止させて捜しだすん。
さて彼は見つかるんか。
ティム・ロスは今作品でも彼が持つ雰囲気がメチャクチャも良かった。

伊太利で公開されたオリジナル版の本作品上映時間は170分。
米国などで公開された120分版はファイン・ライン・フィーチャーズによるもので、タイトルやクレジットが英語になっている。
日本で公開されたのもファイン・ライン版で、米伊合作とされているのはそのため。
kuu

kuu