mumbleboy

DUNE/デューン 砂の惑星のmumbleboyのレビュー・感想・評価

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)
3.8
世間一般では駄作とされているリンチ監督版「砂の惑星」が自分はわりと好きなので今作はそこまで期待していませんでした。自分はポール・アトレイデスは完璧にカイル・マクラクランのイメージなのでティモシー・シャラメは好きな俳優だけど全然違うんじゃないかと思っていました。更にドゥニ・ヴィルヌーヴのブレードランナーの続編は正直イマイチだったので今作も適役じゃないのではとも思っていました。

「ブレードランナー 2049」だとヴィルヌーヴ監督のミニマリストな作風は「ブレードランナー」のごちゃごちゃしたディストピア未来感とは真逆だったのが逆に殺風景な砂の惑星を描くという点ではプラスに働いてたかなと思いました。リンチ版「砂の惑星」はとにかく濃いキャラの演技が印象強くてその点では今作はもっと落ち着いた印象だけど今作が特に優れてたのはやはり戦闘アクションかなと思います。さすがに40年の映画アクションの進歩はリンチ版のちょっとつたない実写アクションには全然勝っていました。リンチ版が狂気のスペース・オペラだとしたら今作はずっと現実味のあるSF作品かなと思いました。リンチ版の狂った感じも捨てがたいですが今作も早く次を観たいなと思ったのも事実です。
mumbleboy

mumbleboy