daiyuuki

疾風ロンドのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

疾風ロンド(2016年製作の映画)
3.6
大学の研究所施設から違法生物兵器K-55が盗まれ、全国民を人質にに身代金3億円を要求するメールが研究所所長宛に届く。
残された時間は4日間。極秘開発した兵器であるため警察に通報することもできない。
秘密裏に生物兵器を捜す重大任務を課せられたのは、冴えない研究員の栗林和幸(阿部寛)だった。
まったく手がかりを掴めずタイムリミットが刻一刻と迫る中、犯人死亡の一報が入る。
犯人の遺品から浮かび上がった日本最大級のスキー場に向かった栗林は、パトロール隊員の根津(大倉忠義)やスノーボード選手の千晶(大島優子)の協力を得ながら生物兵器を捜すが、思わぬ事態が待ち受けていた。
東野圭吾のミステリー小説を映画化。
東野圭吾の原作で主演が阿部寛だと、「新参者」シリーズのような緻密なヒューマンサスペンスミステリーを思い出すけど、今回はユーモアサスペンスミステリーという感じ。
主人公が勤める研究所から開発した生物兵器を持ち出し、研究所に金銭を要求した犯人が、最初に死亡するという意表を突く始まり方、ストーリーに絡まないと思われていた人物が事件に巻き込まれたり、生物兵器を奪い逃げようとしたムロツヨシとスノーボード選手の大島優子がゲレンデを滑走しながらハイスピードチェイスするアクション、クライマックスの二転三転する展開は、スリリングなサスペンスが楽しめる。
阿部寛の小心者なヒーローぶり、大島優子や大倉忠義やムロツヨシの好演も印象的なサスペンスコメディ映画。
daiyuuki

daiyuuki