クラウドアトラスみやちゃん

スリーウイメン/この壁が話せたらのクラウドアトラスみやちゃんのレビュー・感想・評価

3.5
2022年の中間選挙で上院を民主党が支配下に置くことが確定した11月13日にこの映画を思い出してレビューを書いています。

11月15日にトランプがなにを言うか、それは今はわからない。しかし今回の選挙で彼の目論見は大きく外れ、彼の出馬は事実上閉ざされることとなった。(多分ね…笑)

下馬評では多くの政治評論家やマスメディアは共和党の圧勝と予想した。
『中絶の権利』という大きな問題も彼らは「物価高」に比べて論点としては僅かなポイント(僅か6%だと物知り気に言っているジャーナリストが居たが出口調査では物価高の次の論点となっていた)でしかない、今回の選挙の争点とならないとしていた。
しかし国民は異を唱えた。特に若い層、Z世代と勝手に名付けられたデジタルネイティブ、彼らは明確なNOをトランプの亡霊に突きつけた。

彼の合衆国大統領の当選や(英国人はなにを血迷ったのか)Brexit等、近代の歴史には明らかな誤ちはあったが行き過ぎたポピュリズムは必ず修正される。
女性から中絶の権利を奪う様なアナクロリズムは断じて許してはならない。
中絶が違法だった時代は本作『スリーウイメン』にしっかりと描かれている。どんな悪夢がそこにあるか、是非観て欲しい。生涯一のトラウマ映画だけど。