nam

フリクリのnamのレビュー・感想・評価

フリクリ(2000年製作の映画)
4.1
「日本アニメの若き才能の爆発!!」

初フリクリ。
ちょっと前に続編の劇場版があるとの事で知りましたが、オリジナルの無印版を知らなかったのでようやく鑑賞。

エヴァのTVシリーズ後のガイナックスとプロダクションIGの製作。監督はエヴァでは副監督、新劇では監督も務めた鶴巻和哉監督、キャラクターデザインはエヴァ、細田作品などの貞本義行、そして作画監督は現トリガーで「天元突破グレンラガン」「キルラキル」「プロメア」なども手がけた今石洋之さんとの事で当時90年代の日本アニメ界の才能が集結したような座組みだったようです。

さらに内容に関してもただ好きな事をやりたかったというくらいストーリーはよく分かりませんが、アニメ表現のクオリティや勢いが凄い!

設定や物語の理屈はよく分からず、解説などもされませんが、終始流れるthe pillowsのノリノリな楽曲と、特徴的なキャラクターによる奇想天外な展開、素晴らしい超絶な作画によるアクション描写ととりあえずセンスの詰まった映像に圧倒されます。

考えるな感じろ!系の作品ですが、これぞ日本アニメと!と言った感じで今観ても色褪せないクオリティです。

OVAだったため日本での知名度は低いものの、海外ではAKIRAなどと並び人気もある日本アニメの代表的な作品らしいので観て損はないかもしれません。
nam

nam