ゴン吉

硝子の塔のゴン吉のレビュー・感想・評価

硝子の塔(1993年製作の映画)
4.0
マンハッタンの高層アパートを舞台とした女性飛び降り自殺の謎を描いたサイコ・サスペンス作品。 
シャロン・ストーンが主演、ウィリアム・ボールドウィン、トム・ベレンジャー、ポリー・ウォーカーらが共演。   

ニューヨーク・マンハッタンの高層アパートから若い女性が転落して死亡する。彼女の住んでいた部屋に出版社で編集の仕事をしている美しいキャリアウーマンのカーリー・ノリス(シャロン・ストーン)が入居する。彼女はアパートの住人で作家のジャック(トム・ベレンジャー)や、ゲームデザイナーのジーク(ウィリアム・ボールドウィン)らと知り合う。アパートの住民たちはカーリーが転落死した女性によく似ていると言う。一方、カーリーは積極的なジークと男女の仲になる。実はジークはアパートのオーナーであり、各部屋を隠しビデオカメラらで覗き見していた。そんなある日、カーリーの向かいの部屋に住む女性(ポリー・ウォーカー)が何者かに殺される....  

ヒロインを演じるシャロン・ストーンの色気いっぱいの魅力を満喫できます。
シャロン・ストーンは男を虜にする女性を演じたらピカイチで、”氷の微笑”(1992年)でも話題になったように、本作でもはまり役です。
地上波テレビ放映で鑑賞したので一番のハイライトシーンはカットされていたかも。ノーカットで観たい作品です。
サスペンスとしても楽しめ、ヒロインの運命にハラハラさせられながら二転三転する展開なので最後まで目が離せません。
果たして転落死亡事件の真相は如何に? 

2023.10 テレ東で鑑賞(午後ロード・吹替:小川裕子 訳)
ゴン吉

ゴン吉