みやび

人魚伝説のみやびのレビュー・感想・評価

人魚伝説(1984年製作の映画)
2.5
うおー、なんだこれは?!ある意味、衝撃作!!

これのジャンルはなんだ?!サスペンス?!ホラー?!ロマンポルノ?!昭和のAV?!

うん、、、このジャンルはコメディです。笑
(個人的解釈)


小学生の頃、街に日活ロマンポルノなどピンク映画を専門に上映する劇場があり、こんな女優さんがポスターで張り出されてたな〜。。

それを見てドキドキしていたのを思い出す。笑

もうだって、あんなこともこんなこともしちゃうから、いまの時代に上映される映画ではとても考えられない。(完全にAV的なので苦手な方は注意)


これ、血と海のコントラストが効いてるとか、人魚のストーリーが云々とか、そういう芸術的な作品ではないと思う。それはきっと深読みし過ぎ。

と思ってたらこの作品、ヨコハマ映画祭で監督賞を受賞してる。センセーショナルだったから?!

確かに主演の白都真理は熱演。特にラスト。
あとAV男優(失礼)のみなさんも腰振りを頑張ってた。

ちなみに、これを撮った池田敏春監督は、本作『人魚伝説』の撮影された場所で59歳の時に自殺している。


劇伴は良い。

エンドクレジットを見てたら、昔、報道番組『ニュースステーション』でずっと流れていたオープニングテーマを作った、サックスプレーヤーの本田俊之で驚いた。

『マルサの女』シリーズの耳に残るテーマ曲も有名。

この作品ではキャッチーな感じではなく、ケニー・Gみたいなオシャレなサックス。


いや〜、それにしても昭和の衝撃を食らった!


実はラスト前まで、スコア1.5を付けようと思っていたのだが・・・




⚠️以下、ネタバレあり⚠️




あの長時間の海女さん無双、“一騎当千の殺戮ぶり“が、鬼気迫る復讐っていうより、一周まわって面白くて爆笑!ここで一気にスコアが上がる。笑


それにしても、血しぶき!

あれはもう、スプラッター映画ですよ!

ナムコ往年のアーケードゲームの名作『スプラッターハウス』ですよ!これは!(ボス戦に出てた?)


血しぶきの音も、連続コンボで“ブシュー“って、むちゃ笑った。。

「あんたぁぁぁー!」もすみません、笑ってしまいました。。

そんでもって機動隊員も「助けてくれー!」ってw


得点、2倍!
みやび

みやび