sonozy

ビガー・ザン・ライフ 黒の報酬のsonozyのレビュー・感想・評価

4.5
こちらも、Criterion Collection「Closet Picks」
の濱口竜介さんのセレクトから、ニコラス・レイ監督作。

突然の奇病に襲われた教師を救った新薬。だが開発されたばかりのその薬には恐るべき副作用があった。
 
数学の教師エド(ジェームズ・メイソン)は、苦しい生計のため、妻のルー(バーバラ・ラッシュ)と息子のリッチーに内緒でタクシー会社のオペレーターもやっていた。

めまいや意識を失う症状が多発するようになり、精密検査を受けると、結節性動脈周囲炎という奇病で、余命1年と告げられてしまう。
効果が期待できるのは新薬のコルチゾンだけという医師の提案を受け入れるエドとルー。

回復に向かうものの、やがてエドは投薬量を越えて服用するようになってしまい、その副作用で、激しい気分の起伏、妄想を見るようになり、家族や知り合いへの残忍な態度もエスカレートしていく。やがて....

コルチゾンの副作用は当時社会問題になっていたようですが、突然余命1年を告げられた人間が、この薬しかないと言われたら、受け入れてしまうかも知れませんね...

人格が変わってしまった夫に、妻と子が抱える恐怖!
ジェームズ・メイソンの怪演が見どころです。

原題『Bigger than life』は、薬害によって現実の人生・日常を超越した大きな問題がエドと家族に押し寄せるというニュアンスでしょうか。
sonozy

sonozy