SHAN

バタフライ・エフェクトのSHANのレビュー・感想・評価

バタフライ・エフェクト(2004年製作の映画)
4.6
時折記憶を喪失する持病を抱えていたエヴァン。
成長してからは、その持病も治りつつあった。
しかしある日、記憶を喪失しても思い出せるように、子供の頃から医者に勧められて毎日欠かさず書いていた自分の日記を眺めていると、自分には日記を眺めていると、過去に戻れる能力があると気付く。過去に自分のせいで幼なじみのケイリーの人生を狂わせてしまったことを、エヴァンはいまだに後悔しており、過去に戻って運命を変える決心をする。しかし選択肢を変えて始まる新しい人生では、必ず友達や家族がとても不幸になってしまっている。エヴァンは全員が幸せになる方法を探し、変えるべき出来事や、戻るべき時点を何度も模索するが…

脚本がとても素晴らしく、脚本の段階でいくつかの賞をもらっているようだ。ちなみにタイトルであるバタフライエフェクトとはカオス理論のバタフライ効果のことで、地球のてっぺんで蝶が羽ばたけば、地球の裏側で竜巻が起きるという理論で、どんな些細なことでもどこかではとても大きな事に影響してくるということ。
だから過去の一言の会話や一部を変えたつもりでも、大人に成長する頃にはその時変えた事が影響して全体が変わってしまうということを表していると思う。

続編のバタフライ エフェクト2も面白いので、観てみてください!
SHAN

SHAN