8bit

高校教師の8bitのレビュー・感想・評価

高校教師(1993年製作の映画)
3.0
「先生! 、、、好きになってもいいですか?」の予習としてオススメです(嘘

当時ドラマ観てましたよー。真田広之主演のやつ。
描写の過激さとキャラクターやストーリーの狂いっぷり、そして主題歌が大きな話題となりましたよね。
その勢いで作られたのがこの映画版。
テレビドラマとは異なるオリジナルストーリーで、教師とJKの破滅的な物語が描かれます。

どのくらい破滅的かというと…。

教師(唐沢寿明)が、JKと一緒に万引き。
教師(唐沢寿明)が、JKを自宅に連れ込みレイプ(未遂)。
教師(田山涼成)が、「いやあ夏服ってのはいいねえ。下着の線がスーッと見えて」などとほざく。
授業内容が〝コンドームの着用法〟。
JKが棒アイスをしゃぶる口元をアップで撮り続ける。
教師(荻野目慶子)がJKにドッグフードを無理矢理食わせる。
教師(唐沢寿明)と全裸のJKがプールで戯れる。
教師(唐沢寿明)が、JKとセックスをする。
教師(唐沢寿明)が、ことあるごとに上半身裸になる。

などなど、いまのメジャー日本映画ではなかなかお目にかかれないシーンが多々あり。
過激さが売りだったとはいえ、よくこれ公開できたなあと思う。

ヒロインの遠山景織子さんの存在感が素晴らしい。
おそらく鼻がつまったような声とセリフ回しが全然ダメなので、セリフがどんどん削られてしまったと思われるんだけど、
それがかえって表情や視線での演技が際立って、猫のような可愛らしい人物像になったと思う。
あれは惚れますわ。

そのほかのキャラもみんなどこか狂っていてすごいです。
特に荻野目慶子のドS教師っぷりと鈴木杏樹の病んでゆくところとか。
どちらも深い闇を抱えていたって事がわかるのも、とってつけたようだけど細かくて良い。

あまりにも破滅的であまりにも美しいラストシーンの後に流れる「ぼくたちの失敗」はいつ聴いてもゾクッと来る。

とにかく生田斗真くんも広瀬すずちゃんもこれくらいやってもらいたいですね!
8bit

8bit