千年女優

バーン・アフター・リーディングの千年女優のレビュー・感想・評価

3.5
酒癖の悪さが災いしての職務解任に激怒して退職したCIA分析官で、怒りのあまり暴露本の執筆にとりかかるオジー。その妻で財務省勤務の色男ハリーと不倫するケイティが誤って原稿データをCD-ROMに保存した上にジムのロッカーに遺失。それを手にした従業員のチャドとリンダがゆすりを目論むことで始まる騒動を描いたコメディ映画です。

多用なジャンルをシュールな作風に手繰り寄せるコーエン兄弟がオスカーを獲得した『ノーカントリー』の次に手掛けた作品で、ジョン・マルコヴィッチ、ティルダ・スウィントン、ジョージ・クルーニー、フランシス・マクドーマンド、ブラッド・ピットらの豪華キャストが織り成すドタバタ劇で兄弟作品では最大級のヒット作となりました。

バラバラに登場する人物たちが繋がりを帯びて一つの物語を成すコメディらしい筋書でも、コーエン兄弟らしいシュールなシーンを演出して微笑や爆笑ではなく失笑と嘲笑を誘います。それでも全体としては予定調和な印象は否めず多くある類似作との差は付けられていませんが、流石の豪華キャストたちの存在感でまとめ上げている一作です。
千年女優

千年女優