sabumasa

シン・ちむどんどんのsabumasaのレビュー・感想・評価

シン・ちむどんどん(2023年製作の映画)
3.9
東京公開に先駆けて始まった配信で鑑賞。

去年9月沖縄県知事選の3候補の選挙を追いかけるという立て付けなんだけど、 この選挙ウォッチングは序章というか導入のようなものだ。
基地について、身近に感じていない自分のような人こそ見るべき映画だと思った。
沖縄の基地問題というのは、そこに基地を押し付けている日本そのものの問題で、その前提となる基礎の基礎を監督ふたりが直接見て、直接話を聞いて学んでいく。そして、ふたりは、今年の3月にも再び沖縄に向かう。
その内容は極力書かないことにする。地元の人たちの言葉を自分の目で見てほしいので。。

すごいという触れ込みのダースレイダーさんのラップはもちろんものすごかったんだけど、わすはそれに続いて座り込み中の皆さんが立ち、歌を歌うシーンで泣いてしまった。これは、非当事者である自分が思っていることに対する恥ずかしさも混ざっていると思う。

地理的なものも含めて、ほんとに沖縄のことを何も分かってなくて、嘉手納基地……???となってしまった。基地から出る騒音の問題があるのは情報としては知っていたけど、その「点」としての情報以上のことを本当に何も知らない。

映画を見た後に、嘉手納基地についてどれぐらい報道がされているのかネットを見てみたら、沖縄メディア(あるいは沖縄支局)からしか発信がされていなかった。
sabumasa

sabumasa