まういはら

ポッド・ジェネレーションのまういはらのレビュー・感想・評価

ポッド・ジェネレーション(2023年製作の映画)
3.5
飛行機の中で絶対オッペンハイマーあると思ってたらなかったので、前から見たかった今作を字幕なしで鑑賞。多分もっかい見るけど、あらすじ知ってるので英語のみでも大体行けたと思う。

まずポッドをはじめデザインが全部いい。
リアルとAI、子宮とポッド、植物とホログラムという対比を描くのに、いかに未来のデバイスがそれっぽいかと言うのはやはり重要だし、その点はめっちゃうまくいってたと思う。あのAIのデザインとか草間彌生っぽいし、和のテイストが混ざってる感じもいい。

終盤からどうなっていくんだろう、というオチしか興味がなくなる感じはマイナスだし、わかっちゃいるけどそこまでグロさはない。
ラストシーンのえ、それで終わり?な感は否めないし、案の定のラストのシーンだし、詳しい設定とかは専門用語多くてわからなかったけど、ドラマ部分についてはいまいちかも。ここら辺は見返したらプラスにもマイナスにもなりそう。
でも確かに目新しのはデザインだけで、そのほかはいわゆる妊娠・出産に関する夫婦のゴタゴタ、あるある話を描いてるような気がするのも、まぁ何年先もこう言うことは起きるんだろうねって言う監督の諦め、のような感じはある。
まういはら

まういはら