haru

ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウスのharuのレビュー・感想・評価

3.5
火の用心。

豪邸ヒルハウスに引っ越してきたクレイン一家。ご近所では「幽霊屋敷」と呼ばれるその家は、噂通り真夜中になると幽霊たちが暴れ回っていた。ある夜クレイン家の母オリビアが自殺、父ヒューは5人の子供たちを連れ、家から飛び出す。それから数十年後。クレイン家の末っ子ネルが突然自殺。葬式で集まった家族を、再び恐怖が襲うのでした。

せっかくパパが必死こいて守った家族は、数十年後すっかり崩壊していた。長男スティーブンはヒルハウスについて本を書き、印税ガッポリでウハウハ生活。長女シャーリーはそんな兄を心から軽蔑していたが、彼女は誰にも言えない秘密を抱えていた。次女テオは幼い頃から自身の特殊能力に悩まされ、他人と深い関係が築けず、次男ルークは幻覚に怯えヤク中に。そして末っ子ネルはヒルハウス時代からの「首折れ女」のせいで夜も眠れず、もうメンタルズタボロ。そして一家の大黒柱の父でさえ、常に自分にしか見えない妻(幽霊)と24時間会話、と健康な方が見当たりません…!血筋なのかこの家族は「見てはいけないもの」が見えてしまう人たちのようで、特に双子のルークとネルは6歳の頃からずーっと幽霊にストーカーされ続けている。そりゃ病むわ。しょうがないわ。他の兄弟もそれなりに問題抱えてるので、とにかく全員自分で精一杯。おかげで顔を合わせるたびに喧嘩喧嘩喧嘩…!ループする罵り合いにたまにうんざりさせられますが、すべての元凶はヒルハウス!もう謎を解くしかないんです!
ということで「あの夜」の真相や「首折れ女」の正体などホラーとしてしっかり楽しませつつ、ファミリーラブで汚い心を浄化してくれるステキホームドラマです。私はホラー苦手ですが、これは深夜に一人で見ても余裕。実際は先が気になって寝れなかったですが、S2も是非挑戦してみたいです!
haru

haru