daiyuuki

アカギのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

アカギ(2015年製作のドラマ)
4.3
かつて、“伝説の雀士"といわれた1人の男がいた。その男の名は「赤木しげる」(本郷奏多)。 初めて打った麻雀でその異才を発揮し、ヤクザの代打ちを打ち負かし、その後も次々と実力者たち相手に勝ち続け、裏社会を震撼させてきた…。 
そしていつしか彼は、若くして伝説となっていた。 
―――昭和40年、ある夏の日。赤木は、知人の不良刑事・安岡(神保悟志)からの依頼で、“巨万の富と権力を蓄えた日本の闇の王" 「鷲巣巌」(津川雅彦)と対戦することになる。 立会人である稲田組若頭・仰木が見守る中で血と金を奪いあう死闘…鷲巣麻雀が始まる。 
狂ってなければ生き残れない、赤木の生き血と鷲巣の全財産を賭けた鷲巣麻雀。今夜、伝説の一夜の幕が上がる…。 
麻雀漫画「アカギ」の傑作エピソード「鷲津麻雀編」をドラマ化。
鷲津麻雀は、通常の麻雀と違いほとんど透明な牌を使用するが、透明な牌と黒牌の組み合わせから相手が狙う役を読み合う心理戦が軸になっているので、麻雀のルールを知らなくてもスリリングな展開を楽しめる。天才雀鬼アカギを鬼気迫る熱演で演じ切る本郷奏多、怪物鷲津がはまっている津川雅彦の熱演が、印象的。
daiyuuki

daiyuuki