ブタブタ

デッド・ゾーン シーズン2のブタブタのレビュー・感想・評価

デッド・ゾーン シーズン2(2003年製作のドラマ)
4.0
このシーズン2が一番よく覚えてる。
11話「神の真似事」が傑作エピソード。
移植手術でなければ余命僅かの心臓病の旧友ジェイソンの未来を見たジョニーはドナーが現れ助かるというヴィジョンを見る。
しかしそのドナーとはジェイソンの妹ケイトであり数日中に交通事故で死ぬというヴィジョンを見る。
人が人の運命を変える事は正に神の真似事であり結局ジョニーは最初に見たヴィジョン通りにこれから事故で死ぬと分かっているケイトを黙って見送る事しか出来ない。
ジョニーのヴィジョン能力はまるで「猿の手」みたいに欲しいものは手に入ってもその代わりに代償が必要だと言う事がハッキリとわかる。
それから原作及びクローネンバーグ版『デッドゾーン』の内容のエピソードもある。
世界の破滅を防ぐ為に核戦争を引き起こす上院議員候補スティルソン暗殺に向かうジョニー。
それは平行世界のジョニーのヴィジョン能力によって時間線を変えた結果でもあり、ジョニーが見たヴィジョンは即ち「全て有り得た又はこれから有り得る現実である」という事。
映画版のクリストファー・ウォーケンのジョニーは別の時間線のジョニーであるし、未来は不確定であり無数に分岐する未来が存在し、ジョニーのヴィジョン能力はそれら無数の「時間線」を例えるなら列車が走る線路の分岐器みたいに変える事が出来る。
シーズン6にも及ぶ大河SFドラマとなったにも関わらず色々な事があり打ち切りという結果に。
好きだったな~ドラマ版デッドゾーン。
ブタブタ

ブタブタ