YOK

スイート・トゥース:鹿の角を持つ少年 シーズン1のYOKのレビュー・感想・評価

3.8
主人公のガスこと"スウィート・トゥース"が可愛いから見てくれ、って言われて見始めたものの、ガスの可愛さは理解しつつ好奇心旺盛過ぎてトラブルメーカーになりがちな所に少しイライラしてしまった。

個人的にはガスよりも豚鼻の女子と一緒にいる大きめなネズミ君が好き。昔のヨーダみたいなぎこち無い動きに、2022年のご時世にこのクオリティ…ッ!って謎の感動すら覚えた。ディズニーランドのスプラッシュマウンテンでディッパディードゥーダーしてそう。

謎の感染症が蔓延る世界で、唐突に産まれてきた人間と動物が混じったハイブリッド(子ども)と人間たち(大人)が織り成すお話で、主人公のガスに翻弄されるチーム・感染症の治療薬を作ろうと奮闘する医師チーム・荒廃した世界になったことで才能が開花した元セラピストチームの3つの軸で話は進む。

如何せんガスが、10歳という若さやそれまで父親(パッパ)とこっそり暮らしていたため人との関わりを絶っていたことも加味しても、これがまあ天真爛漫すぎて「落ち着けや」ってなる。

タイトルの"スウィート・トゥース"はガスと共に旅をすることになるビッグマンが彼に着けたあだ名なんだけど、渡辺直美が出ているGoogleのCMをYouTube再生する際にうんざりするほど見たおかげで「スウィート・トゥース=甘党」ってすぐ理解した。さんきゅーぐーぐる。

医師の住んでいる街の人が何かっつーと「燃やせば解決☆オールOK!」と言わんばかりに何でもかんでも燃やすのが個人的にツボ。こんな世界でもわりと現代人に近い生活出来ているくせして、しれっと野蛮なことするし、何よりも手前らが生き残れればそれでOKっていう自己中心的な考え方が、なんとも人間くさい。

感染症の原因がハイブリッド!って思っている人が多い中でハイブリッドを殲滅しようと動く集団もいればその逆もまた然り。3つのストーリー軸と悪役チームが段々と絡んでいって繋がるのは見ていて楽しい。

医者夫婦に絡んでくるラストマンの1人、眼鏡をかけた人が実はいい人なんじゃ?ってめっちゃ期待してる。私は彼が好き。この作品での私の推しはメガネの彼(ジョニー)と、ガスと旅しているベアと、ほぼネズミのハイブリッド君じゃ。

8話まで観てようやく各々のキャラの過去とか繋がりとかが見えてきて、わー、こっからが楽しくなりそうな予感!とりあえずアボット君は早急に感染して村八分になって孤独のうちにお逝きになってくれ~!って感じになった。

ガス君へのイライラさえ堪えられればとても楽しい作品なので、ガスの可愛さに最初からメロメロになってしまう事をおすすめする。

世界観的にはとても面白いし、なぜハイブリッドが産まれたの?感染症の原因はなに?青い花は一体?そもそもハイブリッドと感染症って関連性あるの?などなど、早く設定を明かしてくれ~!ってワクワクする要素も多い。

とりあえずガスのパッパとビッグマンが最高にいい人。ガスに巻き込まれてハチャメチャな目にあうのが…ほんと…見ていて辛い…。あと旅の途中で出会うビッグマンの友人な。

まだ子供のガスに対してだいぶイラついてしまった自分の不甲斐なさは確かに感じたものの、いくらなんでもガスの行動がヤバすぎるので、シーズン2ではもう少し大人になってくれていたらいいな、って期待。頼むからもう少し考えてから動けるようになっててくれ…マジで!
YOK

YOK