にゃんちー

Re:␣ハマトラのにゃんちーのネタバレレビュー・内容・結末

Re:␣ハマトラ(2014年製作のアニメ)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

1期の結末が回収されていく。テンポの良さ、シリアスとギャグのバランスの良さは相変わらず◎ギャグ回は箸休め。
1期より群像劇めいてくるというか、伏線回収されてシリアス展開が多いぶん、もう少しじっくり見てみたかったなー。1期の配色が好きだったから、変わってしまったのは少し残念。

はじめちゃんの変化が愛おしい。1期の終盤で、はじめちゃんに何かあるのはあきらかだったんだけど、2期ではじめちゃんのミニマムのこと、ナイスくんとの出会いなど色々分かる。
全体的に1期のデジャブ感あるけど、それでも私は2期の終わり方、ナイスくんの台詞が私はとても好き!好きすぎた。
みぞおちにワンパンいれて「今度死んだら殺す!」からの、わちゃわちゃ感が大変良かった。ハマトラはこういうノリだったよなと和んだ。

エゴに対する考え方の違いがアートとナイスの関係なわけで、考えさせられるテーマだった。
エゴってなくそうとして無くなるもんじゃないし、「エゴを消し去りたい」と思うそれが既にエゴだし。エゴがある煩わしさもあれど、それを否定することなく生きる活力に変換できるかどうかの差なんだろうなと。強い弱いって生まれ持った素質のことではなくて、思考や価値観に出るよなって思った。強さは自ら育んでいけるもの。先天的なもの、誰かから与えられるものじゃないのだから。
にゃんちー

にゃんちー